So-net無料ブログ作成
検索選択
カーライフ ブログトップ

新車到着!! 2 [カーライフ]

新車(トヨタ シエンタ)到着から約1か月。毎日お世話になっています。

燃費はと言うと、11.6㎞/ℓあたりをウロウロ。通勤に使っていて、途中登り坂が長いので、そこで0.3㎞/ℓ位燃費が落ちる。もちろん、下り坂もあるので、そこで燃費を稼ぐ感じです。

前に収納が少ない・電源ももっとほしい、と言う事を書きましたが、ありました[exclamation]シエンタ専用の商品が[exclamation×2]

コンソールボックス・増設電源ユニット・滑り止めシートの3点セットで注文。2日後に到着したので、さっそく装着してみました。さすがにシエンタ専用とうたっているだけに、フィットしています。

<コンソールボックス>

ウォークスルーのスペースに設置。運転席と助手席の間にすっぽりはまってぐらつきなし。アームレストにも使えるタイプと、センターテーブルタイプの2種類あったが、アームレスト機能タイプを購入。収納スペースがぐっと増えました。

<電源増設ユニット>

デザインも専用というだけに、フィットしています。一つしかなかったカーソケットから、ソケットが2個・USBポートが2個に増えました。

<すべり止めシート>

メーター前のスペースがもったいない気がしていたのですが、そこにぴったりフィット。充電中のスマホもそのまま置けて、メーター類の邪魔にもならず、GOODです。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クルマを売る(買取業者さん) [カーライフ]

新車に買い替え[exclamation]8年間お世話になったランドクルーザー・プラドの査定をしてもらいに、車買取業者に行ってみた。最初は10社くらい回ってみようかとも思ったが、時間もなかったので結局2社だけでした。

最初にBMに行ってみた。お店は広くて明るく、きれいでした。対応のほうは?

査定には30分位かかったでしょうか。その後査定書・見積書を持ってくるのかと思いきや、相場ではいくらですとか時期によっては変動してしまうのでとか、2週間後に手放しますと言っているのに・・・。さらに、ほかの会社にも聞いてみる、と伝えると、もう少し頑張るので行かないでほしいと懇願する始末。車買取ではお客様に検討材料として、見積書のようなものを出さないのか[exclamation&amp;question]

BMを何とか脱出して、GVにも行ってみた。そこでもやはり査定に30分くらいかかったでしょうか。その間に、店長さんが買取のシステムについて詳しく説明してくれた。そして査定が終わると、最低買取金額とネットで高く売れた場合の金額など、3段階の金額を用紙に記入して渡してくれた。はっきり言ってBMよりは査定金額はかなり安かったのですが、そのシステムが気に入った。「検討させてください」と言うと、わかりました、と言ってしつこく引き留められることもなし。

もう一回戻ってくると約束していたので、再度BMのお店に戻った。そしてGVのシステムが気に入ったので、GVに頼もうと思うと話した。もう一回金額を提示させてくれ、と言うので、「あと5万円高く買ってくれるのであれば、BMにお願いします。」と条件を出した。上司と掛け合ってきたらしく、30分くらい待たされたが、結局上乗せされたのは、1万円だけ。やっぱりGVに頼むことにする、と言うとしつこく粘ること粘ること・・・。これでは気の弱い人だったら、負けてしまうなと思った。

次の日再度GVに行って、「お宅にお願いすることに決めたが最低買取金額をもう少し検討してもらえないか」と話すと、確認します、と言って15分くらい後に10万円アップの金額を提示してくれた。

最終的にはGVにお願いして1週間くらいで購入する人が決まったらしく、結果的にBMの最終提示価格とほぼ同額で車を売ることが出来た[exclamation×2]










新車到着!! [カーライフ]

新しい愛車、トヨタ・シエンタ(4WD)納車!!

注文から約2.5ヶ月。ディーラーさんに聞いたら、前は4ヶ月だった時期もあったんだって!!

グリーンのボディー。想像していたよりきれいな色で、安心した[exclamation]

シエンタ前シエンタ後

なぜシエンタを選んだか?

宮城県で生産されている車だから[exclamation]という訳ではないけれど、まずはスタイルかな。

セダンタイプは好きではないし、前々の車はエルグランドだったのでヴェルファイア・アルファードは[×]

前の車はプラドだったので、次はランドクルーザー[exclamation&amp;question]でも、高額だしスタイルが似ているので[×]

ミニバンで価格も手ごろなのが気に入りました。今までは燃費があまりよくない車だったけど、これからは環境も考えて[exclamation]

シエンタを乗ってみて

まず最初に、灰皿を購入。最近の車は、どれも灰皿がついていない。まあ仕方ないか[バッド(下向き矢印)]

視界は広くて、問題はない。ちょっとメーター類が見えづらいかなと思ったけど、運転席のシートの高さを調整したら問題なし[exclamation]

1週間通勤で乗ったけど、燃費は10㎞/㍑程度です。カタログ値は15㎞/㍑だったけど、朝夕の混雑では仕方がない。混んでいない道なら12、3㎞はいけそう。

収納はいろいろな場所にあるのだけれども、それぞれ小さめかな。もう少し容量の大きい収納スペースがほしい[exclamation]

電源も1ヶ所からしか取れない。アクセサリーソケット(DC12V・120W/1個)のみ。もう2個くらいあればいいのに[exclamation]

とはいえ、前の車がプラドなのでそれと比べるのは少し酷か。全体的には満足しています。

これからよろしくお願いします[exclamation×2]










 


カーライフ ブログトップ